アウトプットぶろぐ

日々の学びをアウトプットするためのブログです

企業と顧客を繋ぐアイデアプラットホーム

今朝の思いつき。

企業の商品企画と顧客の声を繋ぐアイデアプラットホーム

子育てをしていて、以前から「子どもがスプーンで食べ物をすくう時に、お皿の縁が少し内側に曲がっていればスプーンに乗せやすいのになぁ…」と思っました。例えばそんな商品をミキハウスが作ってくれたら買うのに。プレゼント用にも最適。でも誰に伝えれば良いか分からず、そのまま放置していました。

一方で今の自社製品に対する顧客の声を聞いて次の商品に活かしたい企業がいる。

ならば顧客の声が集められ、企業の商品担当者が見に行けるようなサービスがあれば面白いんじゎないかなぁ。

例えば顧客は自分が思う「こんなのあったら」を投稿する。内容に対してポイントがもらえる。企業はその声を聞いて商品開発に活かす。

時に直接その顧客にインタビューもできる。企業と顧客が一緒に商品を作り上げられ、顧客はその企業をさらに好きになる。

前々から商品を作る時に、企画段階からお客様と一緒にできれば良いのになぁと思ってました。例えば、顧客ファンの多い自動車会社が熱烈なファンを集めて、将来商品をどうしたいかを議論、商品開発や企画のプロと事業性含めて一緒に作り上げるってやったらすごく面白い話題になると思う。

究極はそんなイメージですが、企業と顧客のアイデアSNSあったら面白いかなぁ?

 

と思って調べてみるとすでに同じようなサービスを思いつき立ち上げた会社がありました。

https://bnl.media/2017/04/blabo-sakata.html

共創マーケティングって分野ですでに研究されているようです。

この記事の中でなるほど!と思ったのは、アンケートサイトはこの記事の通り、企業の仮説に基づいて予定調和的に行われることがあると。確かにうちの会社も顧客アンケートってそんな使い方しかできてないイメージ。

やっぱ、アイデアを事業にする人はすごいなぁ。まさに思ってたのってこれ。
https://bla.bo/corp