アウトプットぶろぐ

日々の学びをアウトプットするためのブログです

10分チャートで教科書通りのトレード

ユーロ/ドルで10分足で試しにトレード、うまく行か?教科書通りにオーダーを入れてみた。

今のユーロ/ドルは

・高値 1.12920

・安値 1.12720 

・現在 1.12845付近

・高値、安値共に上回る上昇

これを踏まえて、試しに2つのオーダー。

①高値で買いと、安値で売り決済

②安値で売りと、高値で買い決済

それぞれ20万単位のため、損切りは400ドル。現在上昇トレンドに変換した後なので①が本命。少し狭い期間のレンジの高値を上回ったらどこまで伸びるのか??

高値↓

f:id:naojan1016:20190215191340p:image

安値↓

f:id:naojan1016:20190215191347p:image

 

2019.2.16追加

20:01に安値更新し、売り確定。その後少し前の安値1.12686を下に抜けた瞬間一気に下がり、日付が変わる前に1.12344まで下がりました。数時間で34pipsの動き。

1.12717の売りから、1.12344まで下がったところで決済していれば764USDの利益。夜見ておけばよかったー!!

f:id:naojan1016:20190216100945p:image

その後はまたトレンドが変わり上昇。今朝起きる前には損切り設定していた高値の1.12920を上回りました。②の売り注文は決済をしていなかったので、②はここで損切り、400USDの負け。あらまあ…。同時に①の買い注文が入り、その後はレンジの高値を上回ったのでやはり一気に1.13063あたりまで上がりました。その後戻り、1.12931で終了。こちらは1,500円くらい今買っている状態。

反省は、10分チャートで勝負するならばこまめにチェックしなければならないのに、ちゃんと見えなかったこと。理想は5分おき。レンジブレイク後の値動きは教科書通りで、トレンド転換点をしっかり押さえていれば最低5万円は利確できたのに、見てなかったから決済しそびれました。

学びは、時間があるならチャートの時間軸を短くする、その代わりにチェックもこまめにすること!でも10分チャートでの勝負はチャートにへばりつく必要があるので自分には向かないかな。。