アウトプットぶろぐ

日々の学びをアウトプットするためのブログです

ファンダメンタル投資の教科書

このルールに従って絞り込みをすれば、高い確率で大きな損をすることはなくなります。僕もこれを忠実に守ったときは勝ち、ひとつでも守らず変な期待を込めたときは負けました。

 

〈投資先絞り込みルール〉


①売上高、営業利益が最低3年間
②PER 15以下
③PBR 1以下
④営業利益CF+、投資と財務CF−
⑤外国人、投信比率が低い
⑥営業利益と営業CFに乖離は避ける
ROEが8%以上

⑧上昇トレンド

 

それ以外のトピックとして、

外国人保有や投信保有率が高い株は将来大きく上下する可能性があります。外国人投資家は、一旦下がると判断したら徹底的に売り払うという特徴があるためです。

 

ちなみに、年末にこの条件で絞り込んだうち残った株は、蝶理でした。ですが長期で見れば上昇ですが、短期で見ると下降トレンドのためまだ買いの判断はできず…

 

月足では上昇

f:id:naojan1016:20190105102652p:image

 

週足では下降気味

f:id:naojan1016:20190105102748p:image

 

あと商社はPERが低く出る傾向があるので、これだけで割安とは判断できませんね。

 

少し上向きになったところで買いかな。