アウトプットぶろぐ

日々の学びをアウトプットするためのブログです

アウトプット大全

アウトプット大全を読んでの気づき

 

①質問は相手を喜ばせる

この考えはなかった!自分が聞いたら的外れにならないか…と自分軸になったいたけど、相手にとって話し足りなかったところを引き出してあげる、興味があることを示すことで喜ばせると考えると質問することは楽しい!!

 

②想定問答を作る

あるテーマについて議論したとき、あらかじめ自分の考えに対して想定される質問を用意するといい。これはやったなかったし、自分の仕事においても突っ込まれて答えられない、却下。ということも多いのでやろう!

 

30個で70%、50個で90%、70個で100%

 

③ちょいムズの目標を書く

実現できる目標にすることが大事。

ダイエットする、ではなくて、

週2でジムへ行くとか。

 

昨日体重を測ったら56kgでした。目標は、年末に60kg。週2でトレーニングするを目標にしよう。

 

④お気に入りの文具を使う

これは発想になかった!今まではどうせなくすし100円の(無印の)シャーペンでいいやと思っていたけど、書くのが楽しくなるちょうどいい文具を買おう!