アウトプットぶろぐ

日々の学びをアウトプットするためのブログです

久しぶりの英語

今日久しぶりにガッツリ英語を使った。2015年1月から3ヶ月間イギリスへ出張し、DMM英会話で計7,000時間英語トレーニングを続け、相当頑張って英語を仕事で使えるレベルまで引き上げてから4年。やっぱり言葉は使わないと下手になるってのが分かる。

今日は試乗会の仕切りやら通訳だったけれど、朝一発目から間違え、その後も間違え、最後にようやくうまいこと口と頭が回るように。帰りの車ん中は約1時間くらい独り言を英語で喋り、少し思い出してきたかな。

やっぱり英語は使って、間違えて、直して、人の前で使って、さらに間違えて、直してを繰り返すことで分かるようになる。ちょっとだけ復活して、さらに使いたくなったかも。