アウトプットぶろぐ

日々の学びをアウトプットするためのブログです

移動平均線ルールで負け、なぜ??

ドル円で上手いこと勝ちました、このグラフ。何型っていうんだっけ?呼び方は何でもいいんですが(フォーク型でも豚のひづめ型でも)、ギザギザ上に行くか下に行くか迷っているグラフの上限を突き抜けた瞬間、買いポジションを取りました。するとガーンと上昇し、見事に勝ち〜♪

f:id:naojan1016:20190201162658p:image

はい、ところが…ポンド円は魔物です。長期移動平均線が上向きから下向きになりそうなところで売りポジションを取りました。(16:17)がしかし、その後反転しぐんぐん上昇、ああああ…

f:id:naojan1016:20190201163016p:image

ポンドは10pipsくらい数分で平気で動きます。負けは10pipsまでルールを適応しているので、1万円で負けました。

なぜか?それは1分チャートしか見ていなかったからだというのが今回の結論。1分で見れば下向きになったとしても、時間軸を広げてみれば上昇トレンドでした。つまり下向きに働いたのはほんの一瞬のことに過ぎなかったということです。1分チャートだけを信じると、こんな勘違いを起こしてしまいます。

f:id:naojan1016:20190201163431p:image