アウトプットぶろぐ

日々の学びをアウトプットするためのブログです

値動きに忠実に

『ずっと使えるFXチャートの基本』を読んで、テクニカル分析の基本は値動きにあり、という極めてシンプルだけど本質を突いている考え方を学びました。

特に驚いた学びは、ファンダメンタルなんて気にするな、ということ。世の中で〜が起こるから、今後為替は上向く(または下向く)と予測することは不可能。勝ち組は、チャートを予測するのではなく、多数派の動きを見て「流れに乗る」ことを徹底する。

この本を読むまでは指値で取引なんて全く考え方が分からなかったのですが、「買い/売りポジションを取るべき値はいくらか?(小数点第3位まで!)」「いくらを損切りポイントとすべきか」の考え方を身に付けることができました。まだ3分の2しか読んでおらず、最後の方はより実際のチャートに落とし込んで考えるとどのような取引をすべきかが書かれているのだろうと思いますが、今までの内容でも効果絶大。1分足チャートに一喜一憂することなく、筆者のいう一日2回まではまだ減らせていませんが、じっくりと根拠を持って取引ができるようになっています。

お陰で楽天デモトレードでは、EUR/USDで20万単位で最大14万円まで利益が伸び、利確のリザーブオーダーの設定がわからず(なぜか出来ない)、結果様子を見て8千円の勝ち。トレンド転換タイミングもある程度予想がつくようになりました。今日明日はEUR/USDが下降から上昇に変わりそうな予感です。

GMOデモトレードではUSD/JPYで1万単位買い、現在進行形で上昇トレンドに乗っかっています。

損切りポイントがまだ難しいですが、10日間のうち9日間は安値を上回っているので、損切りは昨日の安値110.347でリーブオーダー。ちょっと固すぎるかな…。

f:id:naojan1016:20190213232909p:image

過去半年に遡るとまだまだ上がってもおかしくないか?今の上昇が続いて12/26につけた高値111.412に達するともう一段グッと上がりそうです。長めで見て、買いオーダー入れておきます。

f:id:naojan1016:20190213232740p:image